2月10日

 夜お茶を飲んでいるときに右足のひざ下あたりでなにやらもぞもぞ動く気配。ちょっといやな予感がしてプラスチックの定規で足の上をさっとなぜてみたら、茶色いものが動いているのが見えました。
 茶色で動くものといったら、ゴキブリしか思いつかずテーブルの下をのぞいてみたら、やっぱり。。。

(オレンジ色の床にひっくりかえっているゴキブリ)
 なぜ私の足を這い上がろうとしたのかわかりませんが, とにかくこの経験は初めて。殺虫剤をとりにいってスプレーし最後のとどめ。
 自宅は蟻やその他小さな虫が大発生するのを防ぐために壁際には蟻よけの粉末の殺虫剤がまいてあります。あまり見栄えが良くないので、ソファの陰やダイニングテーブルのしたにたっぷり。たぶんゴキブリもその殺虫剤にやられてふらふらしていたらしいのですが、足にのぼるのはやめてほしい。

(ソファをどけると壁際には粉末の殺虫剤がいっぱい)
 天井から腕に蜘蛛が落下してきたりと雨季は昆虫類の被害はあとをたちません。