1月25日

 帰国前報告のため首都にやってきました。土曜まで滞在予定です。首都に来たときまず行く用事があるのは、たいてい銀行か、郵便局。
 職場の近くにも同じ銀行の支店があるのですが、支店というよりは出張所という感じ。ATMが1ヶ月動いていなかったり、送金の書類の控えを明日取りに来いといわれたり、平日行くと2,3時間かかるのでたいていは土曜日の午前中首都のメインモールの本店に行くことにしています。(私の口座はここで開設しました。)今回は残高証明をもらうため。
 口座開設以来、この本店の設備は驚くほど進歩しました。入り口で番号札をとり、番号が点滅する窓口に行くところなど、まるで日本。
 違うところは、一人一人に時間がかかること。ここまではさすがに改善されていないようです。客がすわっている目の前で携帯電話でしゃべっていたり。。。そこまでの進歩は無理か。。。