1月18日

 また、ボールペンがなくなった!!
 なぜか、ボツワナ人は他人のオフィスのボールペンを持っていってしまいます。
 今週だけで2本紛失。というのは、私は彼らがボールペンを持っていくところを見ていないからです。(見たらとりかえします。)
 話しているうちに何かメモが必要になり、紙に書いてもらうと書くときに使ったボールペンを持っていってしまうのがよくあるパターン。
 1度目は職場の部署名称リストを書いてもらったとき。もう一度は、白紙がほしいといってやってきて、私がパソコンに向かっている間に消えたパターン。私のオフィスの鍵は、スペアキーを含めて2本とも私が持っているため、だれかがはいってきて持っていく可能性はなし。
 彼らがオフィスから出ていった後すぐに、メモをとろうとしてボールペンがみつからなかったので、時間的にも彼ら以外いないし。。。。 
 不思議なのは、ボールペンを貸してと頼まれ別の部屋で使った場合などは確実に戻ってくること。なのに、その場で使うとなくなるのはなぜ?
 ポストイットなど、私の机の上にあるものをいじりだしたときは、さりげなく取り上げてますが、うーん、習慣なのか?????? この話、ほかの日本人もよく話しているので、うちの職場だけではなさそうです。