1月13日(カレンダーの使い道)

 オフィスのカレンダーを今年用のものに貼りかえました。30枚もらったのですが、日本に送るには高すぎるしどうしようかと考えた末、アイディアがひらめきました。

(なぜか人気のあるカレンダー:私は自分の顔がうつっているのでうれしくありませんが)
 ボツワナ人はカレンダーとかポスターが大好きです。Webに載せる正式な組織図がわからずに何度か頼んでいるオフィサーにSMS(携帯同士の簡易メール)を送り、「カレンダー要らない?」と聞いてみました。早速、「あなたのオフィスにとりにく」と返信あり。カレンダーをとりにきたところで書きかけの組織図をみせ、足りない部分を書き足してもらいました。
 さらに別の人に、「後任の人の携帯番号」を教えてとSMSを出したら、わざわざオフィスにやって来て、名前と携帯の番号を書いてくれました。この人もきっとカレンダー目当てだろうと思い、カレンダーを渡しました。こういう話はすぐ広まります。
 うまくやれば、電話を何度かけても手に入らなかった写真や資料がゲットできそうな気がしてきたので、「カレンダーなんかいらない」といわずに30枚うまく使おうと思っています。