1月11日(食中毒を防ぐには?)

 食中毒を防ぐ方法は
 1.手、調理器具を清潔に保つ
 2.鮮度のよい食材を使う
 3.火を通した料理を食べる
 4.作ってから時間をおかずに食べる
 と習ったことがあります。
 家庭で食中毒がほとんどないのは衛生的だからではなく、時間をおかずにすぐ食べている場合が多いからだそうです。(逆に手の消毒等はいい加減だとか)
 こんなことを気にしだしたのは、ボツワナで最近食中毒にかかる人が多いからです。
 私の場合、ほとんど外食しないのでワークショップ、結婚式など外で出される食事以外は心配ないと思っていました。
 写真は、調理済み牛タンのスライスパック。これを見て考えこんでしまったのは、この牛タンのスライスを昼のサンドイッチにいれたら、ちょっと変な匂いがしたから。。。。帰宅後、残りの牛タンをどうしようか考えているところです。
 賞味期限以内だし、冷蔵庫にちゃんと入れておいたし、このところ停電もありませんでした。でも明らかにいやなにおいが。。。。
 サンドイッチは食べてしまったけれど、大丈夫だったので捨てるのはおしい、でも気になる。。。と迷った末、野菜炒めを作るときにきざんで入れて調理し、食べてしまいました。大丈夫でしたが、捨てるほうがベターでしょう。賞味期限内の日付のついた牛肉のパックを買ったらすでにカビていたという話も聞いたことがあり、お店での保存状態もあてになりません。

(牛タンスライス:匂いが。。。。)