1月5日

 昨日無事車の修理が終わり、自宅に戻りました。久しぶりに洗濯をしようと思ったら水が出ないことに気づきました。
 ボツワナの家の給水システムはちょっと不思議です。普通の水道水の蛇口、温水の蛇口、トイレ用と出方が違います。出なかったのは温水用の蛇口。水道のほうは出るのですが、温水のほうは水圧が低くなるとでなくなります。(温水のタンクに水をあげるためのモーターがないためらしい) 水洗トイレの水は普通の水とは別に給水されているらしく、料金未払いで水道を止められたときでもトイレの水はそれからまる1日流れました。(というかタンクが別にあるだけなのかも)
 洗濯機を温水の蛇口につないでいるために洗濯できなかったので、洗濯をあきらめました。ところがしばらくすると水道水も出なくなってあわてました。
 これまで断水したことがなかったので温水が出なくなったところで用心して水をためなかったためです。
 ミネラル・ウォーターがあるため飲み水の心配はとりあえずないく、早めに寝ることにしました。明日は出てほしいなーっと思いながら。。。