12月31日

 年越しそばを一緒に食べようと企画したので首都に戻ってきました。
 実家は大晦日の夕食をそばにして、年越しそばにしていましたが、年越しそばを食べたいといった人はちゃんと夕食と別に年越しそばを食べるプランのようです。
 ということで、夕食は鶏の水炊き、夜11時すぎからそばをゆでることになりました。
 中華食材屋で売っている、なにやら怪しげなそば。日本語でゆで方も印刷されているのですが、そうめんのように細いそばなので、ゆで時間6分は明らかにゆですぎ!! 3分でやめようと相談して氷と水を用意して6人分ゆでました。今回は成功
 食べはじめてあと2分で12時というところでテレビをつけたら新年のイベントをやっていました。近くでも花火の音が聞こえます。
 新年あけましておめでとうございます。今年はよいことがありますように。。。。

(韓国製そば:表だけでなく、裏のゆで方の説明も日本語です)