12月30日

 昨日、9日ぶりに自宅に戻りました。家の中で育てている鉢植えのバジルやパセリが心配でしたが、元気に育っていました。
 KanyeはGaboroneと違ってかなり雨が降ったようです。傾斜のある裏庭には雨が流れてすじができていました。それにしても本格的な雨季がはじまってから雑草の伸び方が早くてもう胸のあたりまで伸びている雑草がありました。
 さすがにちょっと抜いておこうとしたら雑草の中にある穴(深さ40cmくらい)に落ちてしまいました。どうやら隣の犬が掘ったようです。以前も金網の下を掘って私の家の庭にはいり穴を掘っていましたが、だんだん本格的になってきたようです。

(いつのまにか雑草の陰に大穴が。。。。)
 めくれあがった金網のところにお隣でゴミ箱を置いていたのは、穴を掘らせないためのようです。ということは、お隣は私の家の庭を掘り返していることを知って気をつかってくれた?うーん、ボツワナ人にはめずらしい気遣いです。

(めくれた金網の箇所におかれたゴミ箱)