12月29日(旅行が終わって)

 ケープタウンから帰ってきて旅行の印象を聞かれると答え方は意外と難しいことがわかりました。
 行く前に、「ケープタウンはヨーロッパみたいで素敵ですよ」と勧められたことがあります。でも、ヨーロッパ風ならば、ヨーロッパへ行ったほうが本物のヨーロッパですし、私にはそれほど魅力的には聞こえませんでした。

ボツワナでは見慣れない風景でも、日本の風景と比べると普通?)
 では、なぜ行ったかといえば、近い場所でボツワナとまるで違った風景が見たかったから。ボツワナには山も海もありません。ただ、平らな平原が広がっているだけ。それはそれで好きなのですが、テーブルマウンテンの頂上で感激したということは、普段いかに山や木を見ていないかということでしょう。
 ケープタウン近郊のテーブルマウンテン世界遺産)、喜望峰などの自然を見ても、ヨーロッパのアルプスや、アメリカのグランドキャニオンを見た人にとってスケールが小さいと思うようです。(旅行の写真を見せたときのコメントです)
 ボツワナののんびりした、でもトラブルの多い環境を離れて、違った景色を眺めリフレッシュできたので私には楽しい旅行でした。人の好みはさまざまですね。

(スーパーで売っていた寿司:日本のスーパーのよう)