12月28日(最終日)

 ホテルを8時に出発するためどこにも出かけられずにちょっと残念。(インターネットで予約後、フライトがキャンセルされて早い時間に代わってしまいました。)

(ホテル近くの広場のみやげ物屋)
 3日間とまったホテルで毎朝日本人観光客に会ったのですが、見事に観光ルートが同じでした。ビクトリアフォールズ(ザンビア)、チョべ国立公園(ボツワナ)、ケープタウンのルートかまたはその反対のパターン。
 それに面白いことに、日本人観光客は同じツアーでない限り、お互いに話かけません。この点は以前の旅行中でも気づいていたので、こちらから話しかけてみました。「日本人だとは思ったけれど、日本に住んでいないと思った」といわれて苦笑。もっとも日本から海外旅行に出かけていたときにも同じことを言われていたので、どうも私は純粋な日本人には見えないらしいです。なぜ?