12月27日(ワイナリーめぐり)

 南ア産のワインは、手ごろな値段でおいしいと評判。ケープタウンから40キロほど東にはワイナリーがたくさんあります。ホテルでみたガイドブックには1日に回るワイナリーは3箇所以内にしたほうがよいと書いてありました。
 ツアーでは、ステルンボック、フランチェック、パールにあるワイナリーを回ります。ツアーバスのガイド兼ドライバーは、1箇所会社から指定されているワイナリーがあり、あとは自分で自由に選べるのだそうです。

(ワイナリーのまわりの風景:ブドウ畑が続いています)
 私は3番目(最後)にいったLaborieというワイナリーのワインが一番好きでした。それにシャンパン、白、赤、ブランデー用と別々にグラスを用意してくれていたのもうれしいサービス。(1番目のワイナリーは小さめの白ワイン用のグラスで、4種類のテースティングをしたため、ちょっと印象が悪かったのです)

(3番目に行ったワイナリー:宿泊もできます)
 1箇所で白ワイン2種類、赤ワイン2種類のテイスティングをしたので帰りにはかなりほろ酔い気分。それに途中で見つけた寿司屋にも寄ったためおなかもいっぱい。夕食抜きでホテル近くのマーケットをぶらつきました。

(ステルンボックの町で見つけた寿司屋:回転寿司もやっています)
 それにしても同じツアーに参加したベルギー、デンマーク、イギリス、ドイツからの観光客の飲みっぷりにも感心。ほとんど全員、テイスティングのワインを全部飲んでいたのです。私は酔っ払わないように用心しながら飲んでいたというのに。。。

ネルソン・マンデラ銅像:1990年に釈放された刑務所の前で)