7月29日

 私は基本的に高いところが怖くてきらい。特にはしごを登るようなところ、崖の縁に立ったりするのは怖くてできません。
 ところが旅行するたびに高くて怖いところに行くことに。草原の中にある展望台(動物を見つけるため)にははしごしかなかったり。柵のない崖の縁までいったり。
 写真はNamibia赤い砂漠近くの渓谷に行ったときのもの。柵や手すりは日本以外ではまずおめにかかれませんが、この3歳くらいの坊や、崖のすぐ近くに立っています。お母さんは近くにいますが、坊やに背を向けているので、ちょっとどうなるんだろうと心配。

(1m先は崖:おとなしく立っていましたが。。。)
 崖を反対側から移すとこんな感じ。さらに渓谷の下まで降りてみました。赤い砂漠付近はかなり暑い地域ですが、渓谷の谷底はひんやりとしていて気持ちがよい場所でした。

(こんな崖の縁を歩き回って)

(谷底に降りるとひんやりして気持ちが良いけれど。。。)
 それにしてもどこか旅行する度にぞくっとする場所があるのでどきどきものです。