7月19日

 夕べ、初日に泊まったGobabis着。今日はボツワナの首都Gaborone(ハボロネ)まで一気に帰ります。
 昨日までに撮った赤い砂漠の写真を見ながら、ひたすら感心。。。ほんとに「月の砂漠」の世界のような。。。日の出の時間や夜の砂漠も見たかったけれど、それは公園内にキャンプしないと無理。また次の機会があるでしょうか?

砂丘のスケールが大きすぎて。。。)
 ガソリン給油のためによったロッジのわきに、観光用のらくだがのんびり草を食べていました。ちょっと砂漠からは離れた場所のため、砂漠とらくだという組み合わせではなく、草原とらくだ。観光的にやっていけるかどうかちょっと疑問?

(観光用のらくだ:給油のためによったガソリンスタンド脇のロッジで)
 昨日砂丘に登ったせいで、太ももが痛いのですが行ってよかった!! と、はやくもまた行きたい!!という気持ちがごちゃまぜです。