7月18日

 6時に朝食。6時半にロッジを出発して、30キロ先のSossusvleiの赤い砂漠へ向かいます。7時過ぎにはゲートの前に車が行列していました。昨日のうちに今日の入園料をはらっておいて正解でした。
 高所恐怖症の私としてはちょっと砂丘が大きくて怖い!! でも、ここで登らずに帰るわけにはいかないと砂丘へ。砂がさらさらしていて一歩一歩ごとにもぐるので、ちっとも進んだ気になれませんでしたが、途中から前の人の足跡を踏むと硬くて歩きやすいのを発見し、休み休み頂上を目指しました。頂上の景色は?

(手前の草むらと奥の砂丘コントラストがきれい)
 ちょっと説明しがたい不思議な砂丘が続いていました。手前の草むらと砂丘の部分がはっきりわかれていて不思議です。砂はすべりおちて広がらないのでしょうか ?

(すごい急斜面ですが、子供は平気?)
 ドイツ人の子供が砂丘をすべりおりていて、途中で座り込んでいました。その下はかなり急な斜面なのですが両親も気にした様子なし。私はもちろん途中を滑り降りる勇気なし。
 来てよかった!!という「世界一美しい赤い砂漠」でした。

砂丘の上からの風景)