7月15日

 昨日の職場はたくさんの人でごったがえしていました。木曜日は役所に婚姻届を出す日で、結婚するカップル、証人だけではなく知り合いも一緒にやってきて、歌を歌ったりしてお祝いします。
 役所(私の勤務先は南部県庁)で、結婚証書にサインするとその場で、口から舌を出し左右に動かして、「ルルルルル。。。」という音を出して騒ぎます。この舌を動かして音を出すのは女性のみ、男性はしません。

(役所裏にある駐車場:女性がひざ掛け毛布のようなものを着こんでいますが、これはこういうお祝いのときは正式な服装なんだそうです)
 届けだけだして終わりというより、にぎやかで楽しいのですが、毎週木曜日はそのせいで、午前中トイレは満員ではいれず、庭にはたくさんの人がいるので車を動かしたりするのは大変です。
 ボツワナでは結婚が決まって結婚式が近くなると、近所の人を家に呼んで食事を振る舞います。その後、結婚届をだし、教会で式をあげ、披露宴と続きます。結婚するのもなかなか大変なようです。因みに年上の兄弟が結婚しないと下の兄弟は結婚できないそうです。男性から女性の家に送られる結納は牛8頭(平均でこのくらい)、物入りですね。