7月7日

 朝5時半のバスでMaunから500キロ離れたPalapyeへ。1時半に到着してお昼。その後、PalayeのRural Administaration Centreへ。ここは私の勤務先、Southern District CouncilのRACと似たような役所、でもCentral Districtは、ボツワナの大統領4人のうち、3人の出身地とあって、役所の設備が整っている感じがしました。Windows Server2003が導入されていました。(SDCはまだイントラもない状態なので、すすんでるなー。。という感じ)
 全体的にきれいなオフィスで門のところには電光掲示板がありました。Blockがいくつあるかなど表示もありましたが、やはり平面図による場所の案内図はなし。どうもボツワナ人は地図がきらいなようです。
 ここでもネットワークのスイッチに直接コードを差し込まず、間に接続端子を入れているのでどこもケーブルの束が出ていました。あんなんでわかるのかな?という接続方法でした。
(サーバーをつなぐネットワークの配線:複雑な配線でわかるのかな?)