7月6日

 今日から、日本人の働いているコンピュータ施設の見学の予定です。最初は、首都から北に800キロ離れているMaunへ。朝7時の飛行機で8時半到着。空港で見つけたDaily Newsはイギリスのアン王女の記事が一面でした。首都は2週間前にミシェル・オバマ大統領夫人が来たときのほうが警戒がものものしかったようです。

(大統領とアン王女会見の写真)
 今日は、Maun Technical Collegeのコンピュータ環境を見せてもらいました。Lanケーブルがまるで電線のように屋外を張り巡らしてあるのでびっくり。外にあったほうが配線がわかるからメンテしやすいからだそうです。

(ネットワークケーブルの配線)
 午後、Maun市内から離れたクロコダイル・ファームへ。飼育しているのでワニがうじゃうじゃいて、予想外の光景に!!!!!!
 こんなに飼育してあとはどうする? という疑問と一番大きなワニがいる囲いがどこかで切れていないかという不安が。。。

(こんな囲いが5,6箇所あって全部ワニだらけ)
 Kasaneで川にいるワニはたくさん見ましたが、こんなに大量に飼育されているのを見ると何か動物園とも違うけれど、変な迫力がありました。