7月5日

 気がつかないうちに、いろいろな物の値段が上がっていました。ガソリン(6.2→7.2P/L)、Paraffin(灯油)(4.9→5.2P/L)、その他レストランもちょっとずつ値上がりしています。
 私の好きな中華レストランで、30P以下のメニューがいつのまにかなくなっていたり、タクシーや、バス代があがったり。。。
 バスやタクシーが去年あがったのは知っていましたが、ガソリンや灯油は意外と気がついていませんでした。
 牛乳は、南アの輸送のトラブルで一時値上がりし、それからまた下がったと聞いてびっくり。牛乳はBotswana産のものもあるのにどうして????

(Made in Botswana産の牛乳)

(デザインも意外とかわいい)
 もともと政府の方針で1年に1回公共料金はあがり、家賃も再契約のとき、10%上げてよいことになっていますが、いろんなものが値上がりし、私のもらう手当てはUSドルが下がると目減りし。。。どちらもうれしくない現象です。Botswanaの経済は南ア頼り。ストや事故がないことを祈るばかりです。