7月1日

 今日は、初代大統領セレッツェ・カーマの日で祝日です。夕べ首都にやってきました。既に水曜の夜(29日)から近くのバーは大賑わいで騒ぐ声が聞こえていました。
 このところオフィスにいろいろな物を貼り付けて、オフィスに来る人の反応を見ているのですが、「ボツワナ人は文字に反応しない!!」ことがわかってショック。。。。
 写真は私のオフィスのドア。「Senior Tec Officer」と書いてありますが、昨日来た人は、Receptionist?(受付)と私に聞きました。ドアの文字を読んでいないか、Senior Tec が何のことかわからなかったかどちらかです。さらに文字の下にCブロック(私のオフィスのあるブロック)の部屋割りも書いてあるのですが。。。
 ボツワナの教育は無料ですが、生徒に教科書は配らないとのこと。生徒は先生が黒板に書いたものを写して勉強するんだそうです。どうりで本を読む習慣がなくてもあたりまえと納得しました。
 文章を読む習慣がないのに、Wordとか、Excelのマニュアル、Bread Maker等電化製品の取り扱い説明書に絵や写真はありません。(文字がびっしり)いったいどうなっているのでしょう?
 コンピュータに関する注意書き、説明などを作る前にどんなものに興味を示すかちょっと調べてみたかったのですが、頭が痛くなる結果です。 人の興味をひきつけるものを探していますが、はたして。。。

(私のオフィスのドア)