12月21日

 今週いっぱいで仕事は終わりなのでちょっとうきうき。でも、ここはボツワナ、何かしら新しいトラブルが持ち上がります。
 29日からKasaneを出発してキャンプをしながら、南西にあるMaunまで移動する旅のため、首都からKasane、Maunから首都のフライトを予約していました。ところが今週になってフライトをとろうとした旅のメンバーから連絡があり、1月1日の私の予約したMaunから首都へのフライトはなくなっているとのこと。1月1日は朝9時のフライトしかなく、車で昼過ぎにMaun到着予定のわたしたちは乗れません。あわててAir BotswanaのWebSiteにアクセスしようとしたら既にアクセス不能。電話は、話中でつながらず。オンラインで予約確認のメイルが来ていたのでそのメイルに返信して次の日の便に変更してくれるように依頼。それからAir Botswanaの電話番号をほかの人に4,5個教えてもらい電話してみました。今回、電話は一回でつながりフライトの変更を頼んで、それから1月1日の宿を確保してとおおわらわの一日でした。Air Botswanaは国営ですべてがこの調子。もし、この変更知らなかったらどうなったの??と思うと恐ろしい!!
 さらにガソリン不足のニュースが流れ、ガソリンスタンドは交通渋滞を起こすほど車の列。さいわい満タンにしてあったので1週間くらいは大丈夫と思ったのですが、それにしてもガソリン不足は怖すぎます。