12月7日

 ボツワナで虫の大量発生に驚いたことが何回かありますが、どこからともなくわっ!!と発生して一日で消えさります。
 最初はボツワナに来て1週間くらいしかたたないとき、にわか雨の後に出現した大量の蟻。ショッピングモールの駐車場のコンクリート上に蟻がぞろぞろ。広大な駐車場にびっしりいるのでよけようもなく、みんな蟻を踏み潰しながら車へ。車へ乗り込んだあと、「わ!! 足についている!!」とさけびながら必死で払い落としました。でも、同じ場所でその後一度も蟻の大発生を見ていません。
 2度めは、Lobatse(ロバッツェ)へ行く途中で大量のモンシロチョウに遭遇。フロントガラスに何匹か死骸がはりつきました。「あんなにいたら、キャベツ畑なんか丸坊主だよね。。」といいながら車を走らせていました
 3度めは首都のドミトリー付近でみつけた大量の羽蟻。明かりにあつまってくるのでドミトリーのドアを開けるたびに羽蟻が部屋にはいりこみ大騒ぎ。近くのスーパーの誘蛾灯にも群がっていました。これも次の晩はまったくいなくなりました。かげろうみたいに寿命が短いのかも??
 普通の蟻は、家の中のソファの下、浴室、台所の流しなどに突然大発生するので、どちらかというと、日常のできごと。台所用洗剤を薄めて霧吹きにいれて吹きかければ簡単に退治できます。(殺虫剤は匂いのきついものが多く使っていません。)
 ボツワナに来るまで虫や昆虫がこんなに身近にいるものだということを忘れていました。庭で大きなトカゲや鳥をみているとなんとなくほほえましい気がするのですが、家の中での大量発生はやめてほしいです。