1月7日

 今日で整形外科のリハビリが終了しました。
 本当は昨年末の12月いっぱいで終了のはずでしたが、リハビリの計画書の期限は1月16日になっていたのと、理学療法士の方が1月の予約を入れてくらたのでいってみました。
 やはり、受付の人は診察終了がわかっていたので、「ちょっと確認してきます」といって奥にひっこみ確認後、「診察が終了したらリハビリも終了ですので今日で終わりということで。。。」と、おまけの1回をつけてくれました。
 体幹の筋肉が鍛えられていないのはわかっていたので、本当はリハビリだけ続けたいのですが、残念。
 しかし、体が硬いだけではなく、筋力もないというのはある程度知っていても、どうやってトレーニングしてよいのかなかなかわからず。。。
 泳いでいて泳いでいる形はきれいなのに進まないのは体幹の筋肉がないからだといわれていました。
 ちょっとずつストレッチをしてみますか。。。