12月26日

 猫が咳をするとき
 雌猫がときどき咳をするので、猫草を置いてみたのですが、咳はあいかわらず続いています。
 

(猫草が大好きな雄猫、ケージを開けると猫草へまっしぐら)

 咳が出る病気を調べてみたのですが、「毛球症」(毛が胃にたまってしまう)以外はやせてくる、食欲がなくなるなどの症状が出るので毛をうまく吐けない可能性大です。
 以前、病院で毛球症の猫に勧められたのが、流動パラフィンをペースト状にしてアメのような甘い味をつけたもの。購入してみたのですが、ここでも問題がひとつ。
 「手にしぼりだして猫になめさせてください」と使用説明書に書いてあったので、なめてくれるくらいなら、病院へ連れていける!!となんだか問題が解決しません。(さわれない猫だから悩んでいるのに)

(甘い味らしいですが我が家の猫には不人気です)

 試しにチューブから皿の上にしぼりだし、CMでおなじみのちゅーるを上にしぼりだして隠してみました。

 きっちりチュールだけなめて、流動パラフィンのペーストを残していました。勢いでちょっとなめないかな?と明日も試す予定です。