12月4日

 英語のテストの疑問
 私が教えている中学生は中間試験が終わったばかりですが、疑問がいろいろあります。
 まず、
  ・先生は教科書をまったく読んでいないらしい。
  ・教科書の内容をまったく日本語に訳さない先生もいる。
  ・単元テストは、すべて穴埋めなのでワークブックの問題を
  丸暗記すれば点数はとれる。
  ・中間と期末(年2回)のテストは問題形式が長文を読むパターンになる。
  ・テストは先生はまったくつくっていない。

 ワークブックはカラーでよくできていますが、ほとんど穴埋め式。
 さらに解答も配ってあるので宿題になっていてもわからないところは解答を写している。
 塾も宿題を出しても塾のワークブックも答えをもっているのでわからないところは答えを写してしまう。

 2年生になっても
 あなたはどこに住んでいますか。
 これは何ですか。
 あなたは毎朝何時に起きますか。
 あなたは将来何になりたいですか。
 などの質問に答えられない子が多い。

 なんだか、このままでいいのかね?
さらに今週ほとんど授業はなかったといっていたし。。。。