12月3日

 ご近所の引っ越し
 電話のメッセージランプが点灯しているので再生してみると、ご近所さんの引っ越しの挨拶でした。
 私が子供のころ、私の家の西向かいに住んでいて、その後2軒南にお引越し。市役所にお勤めのおじさんと、小学校の先生のご夫婦でいろいろお世話になりました。足腰が弱って杖でしか歩けなくなったので、「電話でご挨拶させていただきます」と断りがはいっていました。
 この引っ越す家の南隣の家も引き払って売地になっているのでまた?という感じ。。。。何十年もご近所さんで、特にこの一家は息子さんと娘さんも一緒に集団登校したことがあるので、おなじみさんです。
 なんだか、お年寄り夫婦の世帯が家を売って2軒も近所でなくなるのは寂しいですし、ほかにも同じような状況の家があるのかもしれないと思うとこのあたりもかなり世帯が変わっていくのかもしれません。