11月27日

 猫たちの行動を見ていて、「おやっ?」と思うことがありました。
 昼間ケージフリーにしているので、夕方ご飯のため私が部屋にはいると、それぞれ、ケージに戻ってごはんを待つのですが、雌猫のほうがよく雄猫のケージにはいってしまうのです。
 皿にキャットフードを入れてケージに向かうと、雄のケージの方が手前にあるので、つい先にお皿をおいていました。雌猫は、これがどうも気に入らなかったようなのです。(はやく食べたいのか。。。)
 もともと雌猫のほうが年上なので、こちらに先にお皿を置くべきだったのですが、つい手順として簡単な方法を選んでしまい。。。

 今日は、私がお皿にキャットフードを入れるのに時間がかかったら、いったん自分のケージにはいっていたのに、雄猫の方のケージに入りなおし雄猫を追い出してしまいました。

 これは、争いの原因を私がつくっていたようで反省。。。。
 雌猫のほうに先にごはんを上げることにします。
 ちょっと雄猫に対する態度が軟化してくれればよいのですが。。。