11月21日

 猫の相性
 このごろ、雄猫がどったんばったんと遊んでいて元気なのは良いのですが、ちょっと心配なことが一つ。
 雌猫に雄猫がぺったりくっついて座ろうとすると、雌猫は「クァ!!」と威嚇して近寄らせないのです。後ろからあまり近寄るのもだめ。
 同じケージの中で上下にいるのはOKだし、残したご飯を食べても文句はいわないのですが、決して近寄らせません。雌猫は雄猫をなめたりはするのですが。。。
 このごろ、ネコ草を食べるときに雄猫のほうも雌猫を威嚇しているのをみて、これは一時的な縄張り争いなのか、相性の問題なのか、ちょっと困惑気味。
 雄猫のためには、もう一匹相性の良い猫がいたほうが良いのですが、そうすると10歳の雌猫とのパワーバランスが問題になりそう。それに3匹いると面倒みるのが大変です。(トイレとケージの掃除に意外と時間がかかります)

 思ったよりもはるかに賢い猫たち。ドーム型のクッションを日のあたる窓際に寄せて寝ることも覚え、おもちゃに狂い、かわいいのですが、悩みも増えてきました。