11月11日

 メイル便の誤配
 メイル便で今日到着予定の本が届きません。
 そこで、配送状況をネットで確認したら、
 「今日、お届けしました」と表示されています。

  さらに詳細を確認すると、
  Amazonの川崎の配送センター
     ↓
  仙台市、宮城の配送センター
     ↓
  仙台市、宮城の配送業者が配達

  と書いてありました。
 
 Amazonに問い合わせたら、4時間後くらいにリプライがありました。
 メイル便なので、投函してしまったものを再配達はできないようです。

 「調査の結果、お届けできない可能性があることがわかりました。」
 「つきましては改めて発送させていただきます。」
  と新しい配送番号を知らせてきました。

  1.なぜ川崎から仙台に送ってしまったのか。
  2.仙台の配送業者は、仙台市ではない(宮城県内でもない)住所が書いてあるメイル便をいったいどこに投函したのか。

  1のほうは間違って仙台行きに紛れ込んだ可能性くらいはありえるかも。

  でも、2のほうは住所が違っていたら投函できないはず。
  ????

  とりあえずリプライが早かったのでほっとしましたが、最近間違いが多いとネットで話題になっているようなのですが、なぜ?