11月10日

 ダイエットは順調かも。。。
 猫のダイエット作戦はさておき、私のダイエット作戦がなかなか難しいのは昼食をどこで食べるかが日によって違うため。
 お弁当を広げて食べる余裕のない日はおにぎりにしたり、サンドイッチにしたり、あまり軽めの食事にするとあとからまた追加で食べてしまったりすると体重増加のもとです。
 最近、夕食の準備をしながら、空腹を抑えるために、刻みめかぶなどの海藻類をちょっと食べるようにしたら、夕食の食べ過ぎが抑えられてなかなかいい感じです。帰宅して空腹な状態で夕食をつくるとつまみ食いをしながらつくったりして、夕食の前にすでに食べ過ぎ状態になることも。

 めかぶなら、カロリーはないし、空腹を抑えられるのでなんとなく続けられそうな気がしてきました。

 あとは猫たちにちょっとダイエットさせなくては。。。こちらも長期戦です。