12月1日

 ノーベル平和賞の授賞式に英、仏、米は出席しない。
 今年のノーベル平和賞ICANが受賞したため、核廃絶を訴えている団体への受賞には出たくないようです。
 核保有国が、他の国に核を持たせないようにしていこと自体、矛盾しているように思えるのですが。
 かつて国際政治学セミナーを受講していたとき、
 国防という点では、核兵器がもっとも経済的かつ強力な抑止力になりうるという話になりました。大勢の人数を要する軍隊よりも核兵器を持っているほうがはるかに安くすむ。一旦核爆発の部分の開発が終わってしまえば、弾道ミサイルの実験をしなくても宇宙衛星の打ち上げをしていれば研究は可能だとも。。。(アメリカ、イギリス、フランスが現在核実験をしていない理由がこれじゃないかと思います)

 核兵器を手放したくない事情はわかるのですが、じゃ、持っている国が他の国に核兵器を持つなというのはどういう論理なのか悩んでしまいます。(不公平だとは思わないのかしら?)かといって、北朝鮮に核保有国になってほしいとは思っていないのですが。。。。