6月30日

  通訳案内士新人研修備忘録(4)
  追加で書くことが出来てしまいました。
  プレゼンのトピック選択、各エリア7つ選択するようにと連絡があったのを知らずに当日もめていた人がいた話ですが、これには後日談がありました。
  協会からトピックの選択数が5個から7個に変更になったという連絡が届いていない人が何人かいるということが判明しました。

  要するに個人の不注意で変更を知らなかったわけではなく、協会側のミスだったようです。
  メイルを受け取らなかった人は再プレゼンテーションが可能だというメイルが届きました。

  いやはや、いろいろ問題が続出です。
  私はメイルをもらっているので、先週のプレゼンの評価表が届きました。
  とりあえず、
  「最低限のレベルがクリアしている」との評価でした。