6月29日

 猫をきれいにしておくのは意外と難しい。。。
 明日猫の定期健診を予定していますが、血液検査の結果と別に年をとること
 でいろいろ日常生活に支障をきたすようになりました。
 
 自力で食事ができない。
 体をささえていないと食べられないので体を私の足の間に座らせ皿を目の前に出してやらないといけない。
 さらに、食べこぼしがあちこち体につくので特に胸のあたりがべとべとになって、さらに乾燥してぱりぱりになってしまう。
 これを落とす方法に目下頭を悩ませているところ。

 あごから胸の辺りだけにシャワーをかけるのはむずかしく、水をつかわないですむ、泡シャンプーやシャンプータオルを使うだけでは落ちないし。。

 前足がぬれるのはあきらめて、洗いオケに前足を入れてたたせ、胸あたりシャンプーをつけてその後お湯で洗い落としました。

 大変でしたが、とりあえずふかふかの毛がよみがえりました。

 でも、1回食事をすると元通り、どうすればよいのかわからん!!