12月1日

 ゴミ屋敷と猫屋敷
 ほぼゴミ屋敷のように見える家に猫が20匹以上、しかも完全に中に閉じ込めた形で飼っている映像がTVで報道されていました。
 ゴミ屋敷の問題が報道されるたびに、「日本の法律ってこんなに甘かったんだ!」と思い知らされる気がします。
 周囲に迷惑をかける行為は、即、行政が介入できるシステムが多いヨーロッパやアメリカの法律を知っていると甘すぎると感じます。庭の雑草を抜かないだけで、罰則がある州のあるアメリカの例とあまりにも違いすぎるからです。
 近づくと猫のおしっこの臭いがする状態で猫を飼っていたら、「動物虐待」で通報されて、猫たちはアニマルシェルターに収容されてしまいそうな外国の法律。それと比べると「これはなんだね?」と思ってしまいます。
 猫は幸いえさは十分もらっているようですが、あまりにも衛生状態がよくないところに住んでいると、一匹病気にかかったらあっという間にほかの猫にも移りそう。。。
 ほんとなんとかならないのだろうか?といらいらしてしまいうのですが、きっとあちこちでありがちで、悩ましい!!