5月25日

 授業で教えている科目のひとつContents Management System(CMS)。Webサイト作成ツール&Webサイト管理ツール。自分でファイルをこつこつ作る必要もなく、いつ更新されたかもちゃんと記録が残ります。
 このツール、プログラムが組めなくても使えますが、関連の仕事を引き受けようとすれば、プログラム関連の部分の知識とプログラム作成能力がないとやっていけません。
 生徒は、本の手順をメニューに沿って実習中。
 私はとりあえずメニューから設定できるものは全部試そうと思っているのですが、意外と時間がかかります。
 それにどんな写真を載せるかとか、面倒な問題もあるので自由に使える画像となると私自身が旅行中か海外滞在中にとった写真に限定されます。
 プログラムを書く自信があると、メニューの使い方をいちから覚えるのは面倒なもの。まだまだ作成途中です。

CMSのひとつ、WordPressを使って旅行社のサイトを作成中)