5月17日

 我が家にはオリーブオイルを常備しています。一人のときは、炒め物もてんぷらもすべてオリーブオイルを使っていたのですが、さすがに今は洋風の炒め物だけ。

 しかし、今日デパ地下でオリーブオイルを買うときはかなり躊躇しました。

 仕事帰りに寄れる場所で買い物をすませてしまえば、雨の中スーパーへ行かなくてもすむ。だからデパ地下でオリーブオイルも買いたい。しかし高い!!
 高いと躊躇した理由は別にありました。
 買おうとしていたオリーブオイルは、猫用だったため。(料理用とは別に買っているもの)
 オリーブオイルは猫の便秘解消用として使っているため、いつもは一番安い小瓶を買っています。でも、小瓶はデパ地下では売っていない。。。。今日は帰宅してから出かけたくないし、オリーブオイルを切らすわけにはいかない!!
 結局、一番小さい瓶(それでも680円しました。)を購入。2,3日後にはスーパーに行くのでいつもの安い小瓶を買って、今日買ったオリーブオイルは料理用に使うことにしました。迷っただけ時間の無駄だった。。。。