11月28日

 SEO(Search Engine Optimization)対策
 SEOとは、どうやったら検索エンジンに見つけられやすくするか工夫する技術のことです。仕事上はSEO対策(Webサイトを見つけやすくする)はする側。でも自分のブログにいちいちトラックバック(*1)がはいってくるのがうっとうしい。
 この日記のタイトルを日付だけにしているのはそのためなのですが、ユーザーとしてはかなりうっとうしい。タイトルをつけると、薬の宣伝や、本の宣伝などのリンクがはいってしまうのがいやなのです。
 立場がかわると、こんなに違うものかと思うのですが、やっぱり自分のブログにトラックバックは避けたいところです。


(*1)自分のブログ記事からほかのブログ記事に対して、そのブログの作者に通知をしながらリンクする機能