11月27日

 後期最初の筆記試験。
 もっとだらけて受けるかと思ったら予想以上に真面目。
 この科目、資格試験のための準備クラスなので、資格試験が行われる前にこの科目は終了し、最後の授業は模擬試験を兼ねた筆記試験。
 私が専門学校で教えている科目の中で唯一の筆記試験。他は実技課題です。
 学校の試験の合格ラインは6割。資格試験の合格最低基準は7割。
 半数の生徒が7割到達しませんでした。
 彼らは資格試験はどうでも良いけれど、学校の試験で赤点をとりたくないらしい。しかし、それならもう少し勉強したら?
 自宅で勉強しなくても、授業時間はたっぷりあったので授業中に寝たり、スマホを使ったりせずに勉強すれば受かる程度のはず。あれだけ遊んでいたら落ちて当然だろう。。。
 これで気づきました。実技課題は、他の生徒のプログラムをコピーできると思っているからなまけているんだと。。。。 
 これなら、生徒別に課題を出せばよいだけ。。。
 これほど、後の結果を予測できないとは。。。。いやはやあきれたもんです・
 一方、あまりに子供っぽい反応で思わず、「かわいいなー。」と思ってしまうのも確かなのですが。。。