11月3日

 今日は文化の日
 昨日と違って晴れていて暖かい。
 久しぶりに授業も病院行きもない日です。
 2階で猫のNanaの食べる様子を見ていたら、以前よりなにやらがつがつ食べているように見えました。
 それに、えさ台は小皿を2枚のせるための穴があいているのですが、1枚しか皿をのせていないと、片方の穴に足をつっこんで食べています。
 まわりこんで近づく手間をおしんでいるところがなんとなくおかしい。。。
 よその猫を見たとき、跳ねたり、高いところに飛び乗ったりしているのを見て、猫が高いところまで行ける動物なのを思いだしました。
 自宅でNanaだけを見ていると、ジャンプするなんて想像がつかなくなっていました。それにしても、動物病院もお年寄りの犬や猫でいっぱい。人間の病院と同じです。