5月26日

 今日は久しぶりに中国語講座へ。
 2週続けて休んでいるので、火曜日に講座があることを忘れてしまいそう。テキスト自体は前に使ったものなので休んでいても問題はないのですが、会話のほうはなんだか全て忘れてしまった感じです。
 講座で各自が書く作文でよく犬や猫の話を書いたので、自由会話のときに、あなたの猫は元気?とよく聞かれます。
 猫は今のところ元気ですが、犬が角膜の炎症を起こして通院中。
 1週間ほど前、犬の目の片方が真っ赤になっているのに気づき、目薬をさしてみたけれど、よくならず動物病院へ。
 病院で調べてもらったら、左目の角膜がかなりの範囲で炎症を起こしていることがわかりました。でもどうしてあんなに傷がつくの?
 室内飼いの犬なので、目が傷つく原因がわからず。もう一匹の犬にパコーンと目の付近をたたかれたとしても、普通、目くらいつぶるだろう。。。!!
 ちょっと、おっとりしている(ポーッとしている)ので、目をつぶらなかったのかな? と、勝手な推測をしています。