5月22日

 高校生の自宅で英語を教えるため、自転車で出かけ一旦ヨークベニマルに寄って自販機のある休憩スペースでコーヒーを飲んでから生徒宅へ行っています。
 その休憩スペースで自販機にお金を入れ、コーヒーが出来上がる前に掲示板の張り紙に気をひかれ、自販機の前をちょっと離れました。 迷い犬と、子猫の里親募集のポスター。
 後ろを振り返ると、男性が自販機にお金を入れ、ボタンを押してしまったのが目にはいりました。私はコーヒーカップを取り出していないので、当然、コーヒーの入ったカップの上にもう一つコーヒーカップがのっていてコーヒーが注がれていました。
 「すみません!」といってコーヒーカップを取り出して中身を捨てて、自販機の前に戻ったら男性は消えてしまっていました。
 私はもう一度、コーヒーのボタンを入れて椅子にすわったら、
 男性が店員をつれて戻ってきて、「下にカップがあってコーヒーが台無しになったからお金を返して」といっていました。私はちょっとフリーズ状態で動けず。もうちょっと待っていてくれたら、コーヒーをもう一杯入れて男性に渡したのですが。。。
 なんとも気まずい瞬間でした。