5月16日

 朝コーヒーを入れようとやかんをガスレンジにのせて点火したら、「ピーッ」という音がして火が消えました。
 電池が切れたかな?と思ったけれど、「パチパチ」と火花は出ているので電池切れではなさそう。レンジを買った店(我家のプロパンや石油も配達してくれている店)に電話して見てもらいました。

 調べた結果、何と「ガスがない」。
 プロパンガスはメーターが付いていて、定期的にガスの量が少なくなると交換。こちらから、「ガスがなくなった」と連絡する時代は30年くらい前の話。まさかガス欠とは思わなかったので、お店の人はひたすら恐縮し、私たちは苦笑い。

 とりあえず午前中に解決したので、昼食をどうしよう?と悩む必要はなくなりました。(朝食のコーヒーはなしになりましたが。)