2月26日

読解力

以前から、10日でわかるxxx,猿でもわかるxxx,のような本は、基本的に信用していませんでしたが、この頃、文章の読解力がない問題もかなりあるのではないかと思うようになりました。
例えば、
手袋の編み方で、右手の編み方が雑誌にのっていて、左手は、これを反転させるとしか書いていない場合、左手は、編めない、 セーターの前半分の編み図は、左右対象なので、半分しかかいていないとあめない!
Aは何のために使われるか?
という問題を、曲線をかくためにAは使われます。
と説明すると、
Aは、何に使われるか説明してもらっていない!
と質問された経験があります。
数学の例題を見て、練習問題をとくことが、不可能な
生徒もいるのではないかと思います。
このレベルでは、中学にはいった時点で落ちこぼれてしまいそう。
数学の問題ではなく、国語の問題なのですが、
なんとなく、そのまま高校まで卒業してしまうのが現状なのでしょう。
     さらに理解力に問題も。。。
     植物が育つために必要なものは、 
     水
     光
     酸素
     栄養分

     と習っているはずなのに、
  
     植物の種を水の中につけっぱなしにしたり、
     プラスチックの密閉容器ふたをきっちりしめて
     その中で貝割れ大根を育てようとしたり。。。、

     育たないのはあたりまえと思うのですが。。。