2月20日

 金曜夜の中国語講座も今日を入れてあと3回で終了予定。
 そのほかに今期は、28日土曜の昼間に餃子をつくります。市の生涯学習センターを会場に使っているので、同じ建物に調理実習室があり、申し込めば使うことができます。
 今日、レシピが配られてちょっと考えこんでしまいました。
 餃子の中身(餡)が
 豚ひき肉
 えび
 にら
 のみだったからです。(調味料は別)

 にらだけの場合、水分がちょっと少ないのではないかと思うのですが
 どんな感じの食感になるのか想像がつきません。

 たぶん、野菜はにらしか使わないので、海老を入れてぷりぷり感を足そうとしているのだろうと思うのですが、ジューシーな感じになるかしら?

 材料を見るとだいたいどんな仕上がりになるか想像がつくものが多いので
 海老を使っても普通の餃子とはかなり違う食感になりそうな気がします。

 NHKの「きょうの料理」で餃子とシューマイをジューシーにつくるコツ
 というテーマがあったのですが、 放送を見てちょっとがっかりしていたところでした。

 餃子には干し海老を戻したもの、
 シューマイには貝柱を入れると味に深みが出ると解説していました。

 私は調味料、スープの加え方でジューシーにする方法を期待していたのであてはずれ。

 クックパッド(日本最大の料理レシピサイト)で同じ料理のレシピを見ていると、材料と調理方法でつくったことのある料理はだいたい味は想像がつきます。

 私は中華風ダシ(顆粒状のもの)を入れるより、鶏の手羽先を煮込んでつくったゼラチン状のスープを入れたものがいちばんのお気に入りです。