2月17日

 今日のNHKの趣味Do楽の「カメラ」入門で被写体はネコ。
 京都のネコカフェ、ネコをたくさん飼っている梅宮神社での撮影。
 かわいらしい写真、ボーっとしている写真などいろいろ撮っていましたが、
 ベストショットは、ネコがたてに口を開きシャーっと怒っている写真。
 犬歯が完全に見えているもの。

 そう、ネコがこの格好をするといつも見慣れているネコとうってかわって怖い猛獣と化すのです。

 ネコが野生の本能をむき出しにするのは、おもちゃや、小型のねずみなどを口でくわえたりしている時。
 犬におもちゃを与えても、かっちりくわえて持って歩く程度ですが、ネコは前足でがっちりつかみ、それから口でひきちぎろうとします。ちょっと放っては、また銜えて噛み切ろうと頑張ります。

 当然、するどい犬歯を見せて走り回り、いつもとまったく違う様子はどきっとするほど怖い動物に見えます。

 いつもの愛らしい感じとギャップが大きすぎる瞬間です。

(ネコの形のおもちゃ:いつまで原形を保っていられるか?)

(魚のおもちゃに飽きてファンヒーターの前で休憩中)