2月15日

 地方に住んでいると、どうしても内容を確認しなくてはいけない技術系の本をのぞいて、アマゾンを利用しています。
 本屋をぶらつき、平積みされている本を手にとってちょっと読んでみるのも楽しいものですが、アマゾンで注文することになれてしまうと、気軽にクリックしてどんどん買ってしまっています。
 さすがにちょっと控えようかな?と思って、シリーズ物のような、あらかじめ内容がわかっていないものはレビューを参考にしたり、どうしても読みたいと思っていないものは、マーケットプレイス(中古品)にしてみたり。
 今回、ちょっと仕事のプレッシャーから解放された時期なので、フェルマーの最終定理、暗号解読など、ちょっと疲れそうなテーマのものを注文してみました。
 どんな本を買いたいかは、忙しいときはどちらかというと軽いもの、余裕があるとちょっと硬いテーマのものとだいたい傾向が決まっています。
 ネットで本は注文できるけれど、やっぱり、東京で本屋をぶらぶらしたいなー。