2月14日

 市内の本屋めぐりをしていますが、駅東側はバスの時刻表とにらめっこしながら行かないと思わぬ時間がかかるのでためらっています。特に週末はバスの本数が減ルートがあるためです。
 ネットでよさそうだな?と思って実際手にとってみると、説明がぎっしり書いてあって教科書としては使えないものがあります。また、ブックレビューでかなり批判されているものは買う気が起こりません。


 私が探しているのは、文字が少なく、例題の説明中心で、さらに私が必要としている機能だけで、出版年月日が新しいもの。
 コンピュータの本は、何を前提しているかによってかなり書き方がかわります。Webからデータベースをアクセスするので、データベース共通のコマンドSQLについての説明もほしいのですが、プログラム技術、Web、データベースの基礎知識がないとわかりにくいものばかり。うーん、難しい。
 

 やっぱり、池袋のJUNKU堂へ行ったほうが良いかもしれないと、出かける日を調整中です。