9月28日

 TOEIC
 久々のTOEIC、しかも地元会場で。
 英語を教えていると知り合いや生徒と顔をあわせることになるので、去年は東京で受験していたのですが、今回はいそがしいので宇都宮で受験。
 TOEICを教えている生徒と同じ会場だったので、生徒に会うかと思っていたら、国際交流協会の人に会ってしまいました。

 TOEIC会場はこちら(→)というカードを持って立っていたので、思わずわらってしまいました。さすがにこれは予想外。

 TOEICを教えているとリスニングパートの成績が落ちるのですが、これはやさしいリスニングを繰り返し聞きすぎているせいなのか? それとも全体的にリスニングの機会がおちているせいなのか不明。

 それにしても試験が終わってしまうと、どんな問題が出たか覚えていません。生徒と感想を話し合おうと思っていたのに無理そうです。