5月16日

 ひたちなか海浜公園へ
 ネモフィアってどんな花か知っていますか?

(ネモフィラ:小さい花です)
 青い小さい花で、芝桜のように群生して咲いているときれい。

(みはらしの丘:ネモフィラでいっぱい)
 ひたちなか海浜公園は、ネモフィアの丘があるので有名。日帰りバスツアーもあります。
 たまたま、8月31日まで宇都宮・ひたちなか海浜公園間の高速バスが1000円(正規料金1750円)なのを知り、行くことにしました。
 9時半のバスにのって11時50分着。海浜公園西口のチケット売り場の前にバスを着けてくれます。
 海浜公園はかなり広いので、中を1周するミニ列車も走っています。

(広い公園内を走る列車)
 ブロック別に花の種類が違うので、今の時期はネモフィアの咲いている丘とポピーの咲いている草原、それにラベンダーのある香りの丘がメイン。

(黄色いポピー)

(ラベンダー)

(クリムゾン・クローバー:名前の通り赤い花)
 レストランで休憩しながら、点在する花を見て歩いたら、帰りの15時のバスに乗るためにちょっと急ぎ足で入口まで戻りました。

 意外と時間がかかって、もう少しいてもよかったかな?と思いつつ帰路につきました。