5月11日

 火事騒ぎ
 寝ようと思った1時すぎ、「ウィン、ウィン!xxx」となにやら外で物音が。。。
 東側の窓をあけてみたら、「ウィン、ウィン! 火事です。火事です。1階で火事が発生しました。すみやかに避難してください!」
 と、繰り返してアナウンスが流されている模様。
 方角からして、北にある病院か病院の職員宿舎あたり。
 アナウンスを聞くと、集合住宅で使われている避難案内用。
 近所の火事ではなさそうなので一安心して、後はどうなるかしばらく聞いていました。
 消防車が来る気配なし。
 5分ほどで繰り返し流れていたアナウンスも止まり、夜中の静寂が戻りました。
 聞こえたアナウンスが、かつて住んでいたひばりが丘の公団のものとまるっきり同じ。夜中の2時ごろ、アナウンスが聞こえて外に出てみたことがあります。
 その時も火事の気配なし。ご近所さんも起きてきて、火事が発生していないのを確認して、また部屋の中へ。

 何もないのなら、警報は鳴らさないでほしい!と思います。
 ほんとに火事のとき、聞き流すかもしれません。