5月10日

 
 変わった店といえば?
 
 専門学校で教えるようになって、もうひとつのショッピングアーケードの中を歩くようになりました。
 宇都宮の商店街で、xx通りと名前がついているものは中心部には2つだけ。でも、ずいぶん昔と店が変わってしまっています。

 昔と現在という違いだけではなく、マクドナルドがいつのまにかなくなったりしています。何よりも駅前大通りにあったデパートがすべて姿を消してしまっています。

 今風の店しか残らないのかと思っていたら、駅前大通りに、「へび、すっぽん、黒焼き」と書いた店は昔通りにお店を構えていました。

 中学生のころ通学で通るたびに、「何?」と思っていたのですが、今でも営業しているところが不思議。

 ネットで調べると餃子を食べに来た人が、「変な店見つけた!」とブログに写真を載せていたりします。

 たぶん、店主は私より1つ若い人になっているはず。
 私の一年後輩が「おれの友達、あそこの息子だ」といっていましたから。

 この街で一番かわっている店は? と聞かれたら、たぶん間違いなくこの店です。